社史、舞台化

創業者の想い、経営者の志、事業の歩み
こころ震わせ、後代に継がれる
ビジネスマンミュージカルを製作します。

企業理念の真髄を経営者から
従業員・採用者
従業員から取引先・顧客、はたまた従業員家族

観る者と共鳴し、
後代に残り続けるコンテンツを。

企業・経営者

沿革には語られない社史の整理と後継

特別な体験で強烈に印象付け

本質的な共有で、圧倒的な連帯感

社史上演

ステークホルダーを巻き込み、
エンゲージメントを高める!

協力会社/周辺企業・顧客
従業員/採用者・従業員家族

商品やサービスに具体的な意思を感じて共感・応援する

相手が自社の想いを知っている安心感と継続意識の芽生え

見なければ知りえないドラマを体験し精神的な結びつきを持つ

根拠ある憧れや自信でさらに第三者へ薦める機会を創出する

「読む」より「観たい」!

貴社の想いが観る者の目に耳に心に刻まれる、
ミュージカルのストーリーテリングパワー!

社史舞台化の事例

ミュージカル「ソーォス!」

アメリカンドリームを叶えた男、ヨシダグループ創業者 吉田潤喜氏のサクセスストーリー。

母の愛を振り切り19歳で裸一貫で渡米。
年商250億円企業を築いた半生を舞台化。

2017年7月6日~13日
製作:ユアストーリー
主催:サティスファクトリー
企画・脚本・作曲:まきりか/演出:田尾下哲

お客様の声

ミュージカルには不慣れで緊張していたのに笑い、泣き、思わず、熱中する2時間だった!

コストコ行ってもドンキホーテに行ってもついついここのソースを手に取ってしまう。

ヨシダソースを知らなかったけどすごい!日本が誇れる伝説をもっともっと観てみたい。

吉田社長がつくりあげた会社は、この誠意さが文化として浸透していると思います。

舞台のモデル 吉田潤喜氏のコメント

「人生にこのような感動をもらい、友人からも毎日感動のメールが届く。 改めてやった事の凄さに気が付いたよ。是非再演して恩返しをしたい!」
写真:出演者との記念撮影

話題性に富んだニュースは、@ぴあ、ニコニコニュースなどのエンタメ媒体のみならず、
毎日新聞、朝日新聞DIGITAL、産経ニュースなどの経済紙を飾り拡散。

弊社クリエイターによる
企業史ミュージカル化の作品例


  • KACHIBUS

    十勝バス株式会社
    東京と北海道で5千人動員。
    TV「アンビリバボー」でも特集


  • DAICHI

    一般社団法人大地がおしえてくれたこと
    観客全員が涙。演劇界話題の感動作として3度再演。


  • 普通にブランド品とか好きだった私が、カンボジアで孤児院のお母さんになった。

    NPO法人グローブジャングル
    実在する孤児院の子どもたちと観客の交流が今も続く、新しい支援スタイルを実現。


  • SNOW MANGO

    株式会社ノラワークスジャパン
    冬に出荷する北海道のマンゴーの知名度アップに寄与。
    「ガイアの夜明け」にも登場。


  • ソーォス!

    ヨシダソース(The Yoshida Group)
    劇場ロビーでソースが飛ぶように売れる。

実績のあるクリエイター&スタッフ陣が、
脚本・キャスティング・運営まで、
製作〜上演に必要なすべてをお手伝いします。